定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

10/23直売所通信 栗とイモ・野菜、新米販売中

先週に続き天気に恵まれませんが、台風ですからたまりません。農場から早めに引き上げて横浜に戻ってきました。今週も雨続きで野菜が少なめです、すみません。ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ、3種類のイモは今週も揃っています。自然のおやつ安納芋や豚汁の必需品サトイモは特におすすめです。台風通過のため、配達は午後から行いますのでよろしくおねがいします。

数が少ないもの(5袋未満)
生栗、ほうれん草、赤水菜、人参、玉ねぎ、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、甘トウガラシ、ピーマン、みょうが、葉生姜、ギンナン

5袋以上のもの
むき栗、大根、長ネギ、インゲン、サツマイモ(安納芋・鳴門金時)、ジャガイモ(キタアカリ、男爵)、サトイモ、梅干し、ハヤトウリ醤油漬

お米は天日干しのミルキープリンセス、もちもちした美味しいお米です、1Kg700円。
むき栗は350円/袋、生栗は150円/300gです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

雨の日の仕事、ポツポツ

1020百匁ガキ
     これは百匁柿

 小やみにはなったが雨はやまず、さすがに買い物に出かける気にもならないので、できる仕事をやってみた。一つはハウス内のあと片付け、1号ハウスでは養液栽培の水槽を片付けた。2号ハウスではトマトの跡始末だ。

1020ハウス内の始末

10201号ハウス内の始末


 午後は多少やみ間もあったので、カミさんの手伝いで百匁柿の収穫とサトイモの収穫。百匁柿はここに来てから植えたもので、栗などいろいろな苗が消えてしまった中で生き残った貴重なものだ。ご覧のように大きな柿で、100匁(375g)以上のものもある。本来ならカミさんが干し柿にするのだが、ちょっと天気が具合悪い。サトイモは、例年植えているタネとは違い、F県O地区の名産を作ってみたものだ。見た目は他と違って大ぶりのイモが揃っており、小さなものは全然ない。食べてみると、味はいいけれど噂に聞く硬い食感はなく、ねっとりしている。これはこれでありだろうけれど。

1020F県O地域のイモ1


 家の中では、軽トラキャンピングハウスの設計に取り掛かっている。本体もそうだが、使わないときの格納も考えねばならず、色々楽しいのである。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

木更津東IC横に道の駅できる

 今日は朝から雨だったので、靴でも買おうと木更津アウトレットに出かけたのだが、途中木更津東IC近くの建設現場に多くの車が停まっており、前の道路には車の行列、建物の前には人の行列ができていた。そこに道の駅ができることは以前から聞いており、前夜も夜まで準備作業が行われていたので、いよいよ開店かと思い寄ろうとしたが、ひどい雨だし帰りに立ち寄ることにした。

1019新設道の駅3

 寄ってみると、正式オープンは明日の10/20、今日はプレオープンで短時間のオープンだったようだ。施設内は、大半が土産物を売るスペース、一部は農産物の直売となっている。農産物直売は、500mほど離れた木更津農協のうまくた直売所がそのまま移動したようだ。
 今日のところは近所の人達が珍しさからやってきていたようだが、平常時はゴルフ帰りのおじさんたち高速に入る前に土産を買うというパターンになりそうだな。

1019新設道の駅1

1019新設道の駅2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

最近のトヨタ品質

 フィールダーに安全機能が搭載されたということで、セールスマンから「どうですか」という声も聞こえてきているが、1回目の車検を取った直後であり、買い換えようという気にはとてもならない。ただ、ここに来て今のフィールダーに少々問題が出てきた。一つは助手席側のドアミラーが動かなくなるという症状が時々出ることだ。もう一点は、ヘッドライトがまばたきのように瞬断するという症状がしばしば起こることだ。
 3ヶ月ほど前にフィールダーの車検を取ったが、そのときはたまたまEV走行にならない時があるというトラブルが発生していたので、購入したディーラーで車検を取ったのだが、7500円ほど払うと基本3年の保証が2年間(次の車検まで)延長できるということだったので、それを頼んだのだった。ただそれは、購入店(車検実施店)のみの対応となるので、ディーラー(カローラ横浜大船店)に連絡して予定を調整した。
 しかしそれはちょっと面倒だ。まずはなぜ大船ということだが、2台買ったセールスマンが中区の店から大船店に移ってしまったので、勢いで同じセールスマンに頼んだのである。もう一つの問題は、うちが横浜に帰る月火は、どちらも定休日なので点検整備もしてもらえないことだ。まあ、幸か不幸か農閑期なので、水曜まで横浜滞在を延ばして持ち込むことにした。
 一方のドアミラーだが、これについてはサービスフロントとの電話で原因らしきものが浮かび上がってきた。「最近治っていませんか?」というのである。最近のトヨタはリモートで修理できるのか、と思ったがそうではなく、この車種で特に暑いときに同様の障害が出るということで、暑かった今年の夏はクレームが多かったらしい。なるほどそれは当てはまる。もう一つのライトのチラツキについては、バルブが切れかけではないかというが、左右同様に発生するし上向きでも下向きでも発生するからそうとも思えない、持ち込んで様子を見ることになった。ところが、持ち込む直前に寄った地下駐車場で不思議な状況が現れた。ステアリングを回すとチラつくのである。特に据え切りのときにはっきり出る。と言うようなことで持ち込んだ。
 ドアミラーについては対策部品に交換、これは簡単である。もう一方のライトだが、バルブのガラスが白濁しており、切れかけで交換したということだった。交換して検査したところ異常はなくなったということだが、今ひとつ納得はできなかった。特にステアリング操作時に発生するのはなぜだろうということになり、どうやら電動パワーステアリング操作時に電圧変動があり、切れかけのバルブの不安定動作を誘発したのではないかと言う結論になった。
 ということで、一応問題は解消したと思われるが、どうも一時期のトヨタから比べて少々ほころびも見えてきているんじゃないかと感じた。比較の対象は、前の前に乗っていた初代フィールダーだ。10年弱10万キロ前後走って、バルブ切れとパンク以外の故障はなかったように思う。といっても、現在の車は3年間で6万キロを走っているから、このぐらいの不具合はあっても仕方がないとも思う。待っている間にセールスマンがやってきて、PHVの見積を出してもらうことになった。先程FAXが届いたが、金額はともかく、僅かだがサイズ(横幅)が大きくなることが問題だろう。今の車もつまらない接触で2回も傷つけている。ヤッパリ次はハイテク軽自動車かな。

1019最近のディーラー

 ところで、ディーラーで修理待ちのときだが、店内の一角が賑やかだった。そこでは、ベネッセとのコラボで一部を児童の英会話教室に開放しているらしいのだが、ちょうどその日はハロウインのイベントが行われるらしく、子どもとママさんたちが集まっていた。たしかに平日のディーラー店舗などガラガラだろうし、そういう活動は面白い。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

老人性疾患

 2週間ほど前から、臀部の奥の方の筋肉か筋が痛むようになり、月曜の明け方には目がさめるほど痛んだので整形外科に行ってみた。いつごろどういう状況で症状が出たのかを医師に聞かれたが、2週間も経っていると明確な記憶は残っていない。レントゲンを何枚も撮られ、腰を曲げたりそっくり返って更に腰を曲げるなど色々やられたが、原因はいまだ不明だが、坐骨神経痛だとの診断だった。背骨の下の方は多少隙間が詰まっており、そこのあたりで神経が押されているんじゃないかということだ。
 2週間以内にもう一度来いというので、再来週にでもまた診てもらうが、それまではリハビリにおいでというので、とりあえず診察の後にやってもらった。椅子に座ったまま上をむき、時折り椅子の一部が動くというもので、あまり聞いている感じはなかった。そのあとは湯たんぽのようなものを背中に当てるという治療で、どちらも8分ほどだが効果はいまいちである。

1018クスリイレ

 まあ70歳も近いし、こういう疾患と延々と付き合うようになる時期かもしれない。とりあえず1週間分のクスリをもらったが、今回試しに100均で薬入れを買って入れてみた。これがなかなか具合がいい。ボケ始めているのかもしれないが、薬を飲んだかどうかという記憶ほど不確かなものはない。それがこのケースで完全に解消である。症状と延々と付き合う気はまったくないが、このクスリ入れは風を引いたりしたときにも使うことにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/16直売所通信 栗とイモ・野菜、新米販売中

今週は、悪天候のため野菜が少なめです、すみません。代わりにはならないかもしれませんが、ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ、3種類のイモが揃っています。自然のおやつ安納芋や豚汁の必需品サトイモは特におすすめです。

数が少ないもの(5袋未満)
ピーマン、甘トウガラシ、シシトウ、パプリカ、カラーピーマン、柿、枝豆、人参、玉ねぎ、ナス、キュウリ、ギンナン

5袋以上のもの
むき栗、生栗、ゴーヤ、インゲン、サツマイモ(安納芋・鳴門金時・希少な安納コガネ)、ジャガイモ(キタアカリ、男爵)、サトイモ、梅干し、ハヤトウリ醤油漬

お米は天日干しのミルキープリンセス、もちもちした美味しいお米です、1Kg700円。
むき栗は350円/袋、生栗150円/300gです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

田んぼのドジョウ救出作戦(最後かな)

 毎年今頃の時期はたいへん悩ましい。田んぼ中に広がっていたはずのドジョウをほとんど救えていないからだ。彼らは、田んぼの水が落ちると泥の中に潜ってしまう。湿気の多い場所だったりすると運よく来年水が入る頃に復活できるかもしれないが、おそらくは土の中で死んでしまうのだと思う。
 今回は、田んぼの一角に穴を掘ってそこに餌をまき集まるようにしておいた。一時期はカラスが目をつけてその回りに群がっていたが、一応護るためにパレットをかぶせたりしておいた。なかなかそこまで手が回らなかったのだが、昨日の夜いよいよそこに行って底をさらってみた。そうすると、あまり多くはないが「ドジョウが出てきてこんにちは」だった。前に雨が降って田んぼが満水になったときに10匹位助けたのだが、今回は8匹くらいかな。もうすぐ田んぼを起こすので、今回の雨は最後のチャンスだが、まだ出てくるだろうか。

彼らは上の池の住民となった
1013ドジョウの救出


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

久しぶりのタブレット購入

 今メインで使っているタブレット(android)は huawei mediapad M3 で、去年の冬前に買ったものだ。あ、ちょうど1年ほど前かな。と思ってBLOGを検索するのだが、記事が見当たらない。11月には huawei P9 を買っていてそれは見つかった。結局、購入時のレシートを探したら2016/12/17だということが判明、そのあたりのBLOGをもう一度探したが書いていない。更にさがすと10大ニュースの中でかんたんに触れていただけだった。どうやら前の月にスマホ(P9) を買ったばかりだったから、あまりにもひどいと自主規制したのかもしれない。そういえば、kingjimのポータブックなんていうものもその頃買ったかも。

1013アマゾン端末

 ただ、huaweiトリオとその前のnexus9が十分役目を果たしてくれたから、その後はずっと新しい端末は気にならなかったのだった。ところが、最近amazonが10インチのタブレットを発売した。プレミアムのクーポン4000円を引くと15000円以下でそこそこのタブレットが買える。これは買わないではいられない。スペックはそれほど高くはないが、ちょうどnexus9と同レベル。そこで買う理由を考えだした。横浜でも会所でも、家にいるときはwindowsがメインだが、BLOG記事を書くときなど調査用のサブ機が必要になる。これ用に1台あってもいいじゃないか、というものだ。まあ、mediapadでも用は足りるのだが、あくまでも買うための理由であり合理性は乏しい。ということで、nexus 9(横浜用)とamazon HD 10(農場用)がその役目を負うことになった。
 ただ、amazon端末はgoogleさんに毒された私にはとても使いづらい。基本はandroidだが、google playが入っていないため、使い慣れたアプリ(特にgoogle系)が入れられないのである。無理ではないはずで、やり方はいろいろなところに書いてあるのだが、その第1ステップ「農場のPC(intelのstickPC)に特殊なUSBドライバを入れる」が通らず苦戦中なのである。親機の役目を果たすwindowsマシンはいろいろあるのだが、どれも特殊なものなので、こういうときにはすんなりはいかないのである。今週の夜なべはそのあたりだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

第1次いも掘り

1012芋掘り

 明日から雨という予報が週初めから出ていたので、火曜の夜にやってきて水木といも掘りをやった。鳴門金時と安納芋については定植後4ヶ月が過ぎており掘り頃のはずだが、8月の日照不足の影響でちょっと遅れていた。なので、様子を見ながらの収穫だったが、安納はまあまあ、鳴門はあと少し待つ必要がありそうだった。

1012芋掘り2

 来週も天気は悪そうなので、ある程度の量は掘る必要がある。安納を120Kgほど、鳴門は40Kg、紅はるかは30Kg、さつまいもは200Kg弱掘った。全体の4分の1ほどだろうか。
 ついでにサトイモも掘った。これはうちの畑の方を掘ったのだが40Kgくらい、選別して30Kgほどだ。サトイモはまだ早いので当面の直売所2週間分かな。
 当分天気は悪そうなので、今日はカミさんが芋の整理をやっていた。私は、ぐにゃっと曲がったハザを修理したあと、茂原までモミガラをもらいに出かけた。この場所は全て取ったので、次からは別のところでもらうことになる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/9直売所通信 栗と野菜、新米販売中

好評の栗、今週も出しています。新米を持ってきています。養老渓谷源流の水を引いて作り天日干ししたミルキープリンセスです。

数が少ないもの(5袋未満)
ほうれん草、ハヤトウリ、パプリカ、冬瓜、ゴーヤ、ししとう、甘トウガラシ、オクラ、ナス、モロヘイヤ、キュウリ、人参、ミニトマト

5袋以上のもの
むき栗、生栗、長ネギ、空芯菜、サラダからし菜、赤水菜、大根間引き菜、ピーマン、インゲン、みょうが、サツマイモ(安納芋・鳴門金時・希少な安納コガネ)、ジャガイモ(メークイン、キタアカリ、男爵)、サトイモ、梅干し、新米お試しパック(5合、500円)

お米は天日干しのミルキープリンセス、もちもちした美味しいお米です、1Kg700円。
むき栗は350円/袋、生栗150円/300g・大粒350円/500gです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ