これの前にまとめた農業関係の作業予定はちょっと手抜きにしているが、それは山に手間がかかると考えているからだ。実は、一度だけ敷地内に入ったときも、山や谷のエリアはあまりじっくり見ていない。ただ、樹木も竹も多くて暗いという感じのみ残っている。このエリアの一部を農地(果樹園)にしようという思惑もあるが、山蛭防御の観点からも比較的すぐに(5月のGW頃までに)明るく風通しのよい環境にして、人工的な里山に近づけたいと思っているので、早速草払いや伐採をやるつもりだ。

 ただ、エンジンの刈払い機やチェーンソーなどを素人が簡単に取り扱えるのかという疑問は厳然として存在する。エンジンチェーンソーを、足元の悪い斜面で操り、樹木を切り倒すなどというのは、眠っていてうなされるんじゃないかと思うくらい心配なことである。

 そのあたりを無事通過しても、樹木や竹は炭にするし、落ち葉は堆肥にするという後工程が控えている。ということで、当面のヤマは山造りといってよいだろう。