当面の作業(里山編)でもちょっと触れたが、竹は結構厄介者のようだ。タケノコ嫌いの私は知らなかったが、大多喜町というとタケノコの名産地らしい。しかし、昔はそのために作った竹藪も、面倒をみないとはびこって大変なことになる。当家の渓谷沿いのの竹藪もそんな感じだ。1974年頃の航空写真で見ると、特徴的な丸い形状の集まった竹林がまだ存在しなかったことが見て取れる。

 ということから、竹藪を退治するHPをいろいろ探してみたが、これも危ないから気をつけろの大合唱。素人は脅かされるばかりである。ただ、竹用ののこぎりが便利らしいことは判明した。あんなツルツルしたものをエンジンのチェーンソーで切るのは、やらなくても怖かったんだ。傘を差して歩けるくらいの間隔、上を見上げると青空が見える位の密度、相当がんばる必要がある。
AUTHOR: yukik
URL:
DATE: 12/26/2008 05:57:51
Unknown

タケノコが採れるなんて、すばらしい。

きのこも採れるのでは?

この辺でもマイタケが採れるという話を聞いた。野生のマイタケはとても貴重でおいしいらしい。