いちいち紹介しないが、読もうと思う本が溜まり始めている。農業関係では「自然農」関連が3冊、農業機械関係が1冊、雑木林・炭焼き2冊、田舎暮らし関連3冊。昨日図書館には2冊返したんだが。ここ数年、読む本というと車・PC関係が多く、ごく最近になって音楽関係が多かったんだが、180度方向転換というところである。

 いろいろ本も増えてきたため、本棚の大掃除をした。いらない本は有無をいわさず処分しないと限られた本棚に余裕もできない。ということで、PC(古くなると役に立たない)、くるま、釣りなど 以前の趣味に関係したものは処分ということになった。

 ただ、創刊の頃からずっととり続けている「カーグラフィック」は捨てるわけにいかず、いまだに定期的に増え続けているから、幅3m、高さ=天井までのスティール本棚の7割はCGに占領されている。