雨がちだったこともあり、山からの水は比較的順調。沢に行ってみたら堰から漏れた水も多かったが、こちらにきている水もパイプの容量のMAXに近いようだから、今回はそのままにしていじらずに敷地内の作業に専念することにした。午前中は電気店と相談したり、枯れかけた樹を切ったりしていたが、午後になってかなり水が溜まり始めた田んぼ3号をポチでかき回す作業を始めた。何往復かした後、ポチが泥濘に取られはじめ、ついには前にも後ろにも進めなくなってしまった。もがけばもがくほど深く潜り込む。

b340518f.jpg



4be98462.jpg




 隣の坊やにカミサンも加わり、前後の泥を取ったりしたのだが、事態は一向に改善されない。そんなことを一時間くらい繰り返したが、ついにお隣に援軍を求めることにした。しばらくしてユンボに乗って坊やのお父さん登場。やっぱりユンボは強力である。何とか脱出成功。その後の泥落としが大変だった。


534e1d56.jpg



a5a1d67d.jpg



ウルトラポチの田んぼ用オプションをつけて走っていたんだが、どうやらその使い方を間違っていたらしい。指摘を受けて羽根をせり出させた。この状態で走っていたら沈没しなかったみたいだ。知らないことは本当に恐ろしい。