今もっとも気になっているのが「田んぼの水保ち」である。3号田んぼに水を入れポチが埋まる原因を作ってしまった理由もそこにある。
 ここ数日の書き込みの通り、パイプ抜けで止まったとき以外は順調に沢水が出ている。計ろうと思いながら忘れているが風呂桶が5分くらいでいっぱいになる程度は出ているんじゃないかな。当てずっぽうだが。しかし、それでも3号田んぼはいっぱいにはならない。やっぱりいろいろなところから漏れているらしい。お隣さんからはユンボがきたら踏みならすことを勧められたが、それはそうだろう、底を固める必要がある。だが、畦側つまり横からの漏れも何とかする必要がある。畦シートという資材がそれ用らしい。試しに40m分買ったが、全部で400mは必要らしい。いろいろ物いりである。

 そういえば、土曜日にきた電気店はポンプは専門ではないが、2キロ程度の水中ポンプでは上まであがらないんじゃないかと心配していた。本日スペックを調べたところ、揚程20mで0.2立米/分、つまり1分で風呂桶が一杯になる程度ということだ。沢水の5倍くればさすがの田んぼにも水が溜まると期待したい。どうやらこれで良さそうだ。