朝のうちは昨日の雨の影響で田んぼにユンボを入れても泥濘をひどくするだけで、スタートは午後にした。本日の作業は、田んぼ1号に畦シート(波)を埋め込み、水を入れることだ。 と書くと簡単だが、実際には暗くなるまでかかってしまった。
 鍬やスコップで溝を掘って入れていく方法だと結構な作業となるため、途中からユンボの爪を入れる方法にしたが、それでもちゃんとした高さにはなかなか合わず、手作業はどうしても残ってしまう。それにしてもオートレベルは大活躍である。これがなけりゃかなり苦労したはずだ。
 ということで、一段落したのは日暮れ時になった。さっそく沢水を注水してみた。

6407b7fc.jpg


 1号は320㎡、沢水は1分20リットル=1.2立米/時だから、12時間で14.4立米。計算上は4.5cm溜まることになる。ただ、今日の沢水はちょっと少なめだったようだし、どうなるだろう。明日朝が楽しみである。

会所の夕空をバックにした田んぼ1号。溜まり始めた水に映るそらもきれいだった。

071bd38a.jpg