798facb9.jpg

 今朝の1号田んぼは、あとわずかな部分の土が水の上に見えている状況だった。 カミサンは役に立たないと決めつけたポチを使い、露出部分の土を耕耘した。最後の畦よりのカーブを走っているとき、右側の畦に車体がぐっと近寄った。せっかくできている畦を壊すまいと慌てて左にハンドルを切ったら、おそらくデフロックが効いたのだと思うが、その場でスリップしてあっという間にポチの右半身が潜り込んだ。
 ユンボで引っ張ろうとも考えたが、ユンボも潜ったらしゃれにならない。そのうち助っ人登場。カミサンが出てきて斜めになったポチの下をスコップで掘り始めた。私も同じように掘ってみる。しばらくして、ちょっと動かしてみなさいとの命令で、エンジンをかけて動かしてみると何とか脱出した。
 ポチの二回、ユンボの一回で合計3回も田んぼに潜ってしまった。代掻きもちょっと慎重にやらないと。

b850d5db.jpg