先日、うちの勘定奉行がプリンの内容量の減少のことを話していた。全く興味のない分野だったが、パッケージをみるとなるほど微妙なカーブで断面が絞られ、もしかしたら底も上げているかもしれない。どうも量が減らされているように見える。

48e2bd57.jpg



 そもそもは、ちょっと前に留学先のアメリカから一時帰国していた娘が指摘していたことらしい。もともとそういう類のものが好きで、しかもコストパフォーマンスには厳しいからちょっとした変化にも反応したのかもしれない。
 プリンについていえば、一時期鶏卵が値上がりしたし、しからば量を減らそうということになったんじゃないか。考えてみると上の蓋兼ラベルは内容量の数字を変えて印刷すればいいし、充填機械も量を変えるだけで良さそうだ。どうも世知辛くなってきている。いろいろなものの容量や重量はチェックしておこう。