もう何年もの間LEDライトを集めている。この1年ほどは非常に気に入っていた購入先(ヤフーオークションで活躍していた中国人)が消息不明となり新規購入が途絶えているが、家の中は「どこにでもLEDライトがある状態」に近い。
 会所に入植するときの最初の荷物にも、ライト+充電器+電池セットを入れていったが、百メートル以上先でもスポットで照らせる実力を持つライトは実に役に立つ(と思う、それが何に役立つかと突っ込まれても返せないが)。夜間敷地外にでることは基本的にないが、敷地内でも照明はほとんどなく真っ暗だから、ただ家の外にでるときも手放せない。前にはキョンだか鹿を照らし出したし、屋外に出て田んぼエリアに害獣が入っていないかみるのもなかなか面白くワクワクするものである。(なんだその程度か、という感じだな)
 それにしてもLEDライトの実力はすごい。明るさもたいしたもんだが電池の保ちがかなりのものである。まあ、昼間の作業で疲れはてて9時には寝てしまうから、使う機会も限られてはいるんだが。そろそろ夜でも冷え込みがなくなってきたから、タケノコエリアに乗り込んで我が物顔のイノシシたちに人間の存在を意識させようか。