土曜日は、田んぼの作業も本格的にはできないので、夕方になってから2×4と1×4を井桁に組み合わせた即席のキャリアを屋根に載せ、ゴムひもでルーフレールにくくりつけて鴨川に向かった。曲がりくねった細い道や林道の山越え部分もあるが、全く問題なし。
 だが、ジャスコに寄って買い物を済ませカインズホームについたら19時20分、残り10分である。4mものパイプを積んで鴨川ジャスコの駐車場通路(5階まで螺旋)を上下するのは憚られたのでいつもと順番を逆にしたのだった。慌てて必要品を購入、4mの管VU75を4本、VU40を6本、あとは75mmフレキシブルホース(5m)と継ぎ手類。レジをすませるとすでに閉店時間を過ぎており、電気を消された駐車場で積み込みを始める。ゴム紐でぐるぐる巻きにしてガムテープもぐるぐる巻きで10本をとめるが、後ろにはあまりはみ出させることはできないから、どうしてもフロントガラスの上に庇のように飛出すが、まあ何とか大丈夫で帰路につく。
 帰りも全く問題は発生せず、長尺ものは任せてくれと車も言っているようだ。井桁に組んだ仕掛けはそのまま倉庫にしまい込んだ。店員のお兄ちゃんは、乗用車の屋根に4mパイプを積み込むと聞いてびっくりしたようで、警察には見つからないようにして下さいね、と言っていたらしいが、法律上は問題ないと思う。ただ、ここだけの話だが2×4と1×4は6Ftのまま使ったから、横は車体幅を超えている。次回はカットしなければ。


b1dcfe30.jpg