畑は私の守備範囲ではないが、今回は田んぼ仕事を十分やれなかったので畑の耕耘も行った。畑Bというエリアは、既にジャガイモ500株程度、里芋50株程度を植えているが、残りが130㎡程度ありここを耕耘した。ジャガイモは順調に芽を出しており、今回の週末は椎茸奉行が頑張って草取りを実施済。なお、130平米のうち2割程度は、昨日イタリアから一時帰国して遊びに来ていた姪がトウモロコシを植えた。

7876a589.jpg

        畑C 耕耘前

 もう一つ残っている畑Cは、今のところはっきりした計画がないので落花生を植えようとしている場所だが、今まで何も手をつけておらず、草も蔓延りそうな雰囲気だったため、一通り耕耘した。右側手前の耕作物は椎茸小屋の残骸、いまは居宅の裏にちゃんとしたホダ木を移してあり、ここには終わりかけのホダ木のみ置いてあるが、条件がいいとここにも椎茸が映える。その向こうの土の地肌が元々見えていたところは、ユンボで古いホダ木を埋めたところ。古いホダ木にはオオクワガタが卵を産むということを埋めたあとで知った。そこはオオクワガタの墓でもあるわけだ。ここはまだ計測していないが、200平米以上はあると思うので、落花生が楽しみだ。獣に盗られないといいんだが。
 

8226e539.jpg

        畑C 耕耘後