1号 水保ち○ 変形 乳苗 手植  通し水 GW
2号 水保ち○ 矩形 稚苗 機械植 通し水 5末
3号 水保ち△ 矩形 乳苗 手植  通し水 GW
4号 水保ち△ 矩形 稚苗 機械植 湛水  GW5末

 せっかく4枚に分かれた田んぼである。経験がゼロなんだから、いろいろやってみることにしよう。田んぼはまだ完全にできていないが、水の保ち具合については上の表のような感じだ。
 乳苗/稚苗、手植/機械植、通し水/湛水という区分で分けてみる。あとは時期だ。4号は、現在横浜で育てている苗が田植機では少ないと思われるため、2回に分けてみた。
 始めてみると、水の管理でいろいろ考えるべきことがでてくるだろう。肥料については現在ノーアイデアだが、とりあえず最初は無肥料でスタートして、途中で考えながらやることにする。
 いずれにしてもGW(後半)は、苗を手植えすることになるので、各奉行・奉行候補の方にはよろしくお願いします。