明日は特に予定もなかったので仕事を休みにして、一旦横浜に帰宅してこちらにやってきた。 横浜から木更津東まで30分、そこから会所までが40分、合計で1時間10分で来てしまう。
 さっそく田んぼを見て回ったが、3号から4号へのパイプが詰まっており、3号は池のように4号は畑のようになっており、針金を突っ込んで通した。この箇所も沢水のパイプも40mmVU管と黒パイプをつないでおり、おそらくその管径が狭くなるところで詰まりが生じているのだと思う。沢水はそれほど多くはないがちゃんと出ているが、もっと出るはずだ。
 1号2号のイネは順調に育っており、水も問題がないが、ちょっと水温は低めである。青蛙がかなりの数きていて色々なところで鳴いている。本当に田んぼらしくなっている。今日はもう休んで明日働こう。