急に沢水の出が悪くなった。昨日使ったばかりの針金を持ち出して昨日と同様にパイプに差し込んでみた。今日は、昨日継ぎ目と思った1.5m位先で引っかかり具合が強くなった気がしたので、そこで何度も出し入れしてみたら、パイプから何か飛び出して水の勢いが強くなった。
 

131558b2.jpg

 
 
 飛び出してきたのはこれ、どうやらクルミの実である。痛み具合からいって長期間入っていたように思える。その結果、72L/分というこれまでの最大量になった。もっとも、これは水源地の堰に水が溜まっていたからで、そのあとは多少減ったようだ。
 ともあれ、これで少し心配は減った。だが、取水口には篭を被せてあるのになぜ入ったのか?、この大きさのものがなぜ詰まるのか? という別の疑問も芽生えてしまうが、ちょっと様子を見よう。