ゆっくりゆっくり田植えが進んでいる。ようやく4枚のうち3枚が完了した。最初に1号田んぼの田植えをやったのは5/2だったから、来週最後の4号が終わったとして約1ヶ月がかりということになる。首尾よく行けば、来週は機械植えだから手植えは一段落のはずだ。でもそんなことはきっとないんだろう。順調に行かずに手で植えたり、うまく植わらないところが多くて手作業が加わることがあるだろう。
 普段、腰痛に苦しむことが多いから、田植えは心配していた。そもそも田植えの実態を知らないのでホームセンターで売っている車のついた腰掛けでも買おうかとも考えていたが、田んぼではあんなものは使えないことと、やってみれば何とかなることがわかった。一応、心配して重作業時には腰痛防止用のコルセットを着用しているが、意外に腰にはこない。田んぼというぬかるみの中で動いたりバランスをとりながら作業をするから、やはり足腰全体を酷使しているけれど、動けなくなるほどの腰痛にはならない。どちらかというと、全身が痛むから腰は目立たないという感じもある。
 そんな具合だから、連日の作業のときはかなりきつくて、ロキソニンという鎮痛剤を飲んだりすることもあるが、これはなかなかよく効く。どちらかというと薬よりはバタンとねてしまうことの方が効果的かもしれない。