昨日秋葉原に行ったついでに、デジタル温度計を買ってきた。金属の棒で量る型式のもので、井戸や沢水、川水の水温、田んぼの出口入口の水温など、色々量る場所には不自由はしないし、かなり興味深い結果も出るだろうと考えている。たしか三月兎という今秋葉原では最もアヤシイ店で買ったと思うんだが、1280円という値段はあらためてインターネットで調べると安めである。ただ、防水機能はついていないと思うので,用心はいるだろう。
 そういえば、今の水量計測は6Lの洗面器に水が溜まる早さを測るやり方だ。最短で5秒くらいだから、はっきりいっていい加減である。時間もデジタルの腕時計で測るから,誤差は甚だしい。今度はストップウオッチも買った方がいい。