今度はそろそろ田植えを終わらせることにしよう。天気は芳しくない感じだが、今度は人力ではなく機械だから何とかなるだろう。ただ、苗を積まずに田んぼに入り5mほど進ませて、普通の長靴ではついて行けずに練習中止としたくらいだから波乱含みであり、今回はあえて他の予定を入れないことにする。残されている機械は色々あり、それぞれの取扱い説明書はちゃんと保管されていたが、何故か田植機のみはそれが見あたらない。全くぶっつけ本番ということになる。
 
 予定を入れないといいつつも考えてしまうが、やっぱり梅雨を控えて配水管や経路のチェックと、畦の健全性の確認はやっておきたい。あと、何も植えていないところにはなるべく大豆でも植えておきたい。