以前、PCの自作が趣味という時期もあった。そのころは週に数回行ったりしていた秋葉原だが、もう老舗のPC部品SHOPは元気がなく、確か中古ソフト販売からPC関連の総合店になったSOFMAPが比較的元気なくらい。記録メディアの安売り店から、中国などとの関係を生かしたPC・電気関連スキマ商品の総合店となったあきばおー、それからもうちょっと得体の知れないものを扱う店、そんなところが元気なところか。もちろんフィギュアとかコミック関連とかメイド関連とか、私が立ち入らないところの方が全般的に元気な様子ではある。

 本日のメインの買い物はUSB駆動のFANである。家にはアメリカにいる家族のTV視聴用の仕掛けがあるのだが、これが不調きわまりない。どうもチューナーユニットの熱暴走だろうと見当はつけ、ケースのふたを開けて運用していたところ、一時期調子がよかったのだが、気温上昇のせいか再度不調になってしまった。何しろ見たい番組が集中する週末にトラブルが発生し、私は農場に行っていて復旧できないという具合の悪い状況である。そこで、USBファン位を回しておこうと思ったわけだ。こんなものはあきばおーに限ると思ったが、意外に適当なものがなく、別の店で購入。

ffe1cf96.jpg

    もうちょっと周りを片付けたら・・・・・・・

 しかし、あきばおーで面白いものを見つけた。以前、インターネットのNEWSサイトでみて、実は購入しようと主要文具店で探したことがあったものだ。タカラトミーのペン回し用のPENだ。日本ペン回し協会というものもあるそうだが、際物の見本みたいな商品だ。ペン回しなどやったことはないが、昔から筆記用具には興味をそそられる方で、是非とも買いたいと反応したのだった。
 まあ、あきばおーで山積みだから、バッタルートで流れてきたと推測されるが、なんと1本105円。当然一掴み程度購入したが、1本分の定価よりも安いのではないかと思われる。ということで、なんだか満ち足りた気分で秋葉原を後にしたのであった。これを安物買いの銭失いというらしい。