梅雨に入ったが今週末も雨は降らない模様。先週は日曜の16時頃になって降り出し、ちょうどこれで仕事終わりという感じだった。少し温度も低めだし、米にはどうかと思うが、ジャガイモ掘りには都合がいい。今週はそのジャガイモ掘りのピークとなる。残りは3分の2ほぼ100キロ程度、どのくらい掘るかは育ち具合をみての判断。
 昨日は沢水が止まって田んぼが干上がりかけているという夢を見た。普段は夢など見たことはないんだが。水については分からないことだらけで、少なくとも最初の1年は心配と悩みが続くと思われるが、イネの底力に任せるしかないだろう。昨日書いたポンプの悩みもあるが、とにかく現状で1年やってみてからじっくり最良の方法を選択するのがいいという方向に頭の中は収斂しつつある。夢から話題がそれたが、水源地清掃などの水周りの整備は必要だ。
 防獣ネットはのこりの30m位をやっておけば一安心。すでに張ったところについては支柱の補強、それと、余裕があれば山の崖側に海苔網を張ることにしよう。イネの苗がまだ残っているので、最後の補植をして残りを処分する。4号田んぼの川側の深いところが、まるで池のように空白状態となっている。ここにも一応植えることにしよう。

 あとは行ってみてびっくり、という問題発生対応がきっとあるはずだから、それに残しておく必要がある。田んぼの雑草の出具合は行ってみないと分からない、そろそろ2号以降にも出てくるのではないかと覚悟して現地に入ることにする。