朝の見回りに出たら、4号田んぼからかなり大きな鳥が飛び立った。鷺の類だろうか薄い灰色のもの、大きさはカラスなどよりずっと大きい。蛙を狙って降りてきたのだろうか。これからはドジョウが増えるはずだから、こうした来訪者も増えるはずだが、今まで登場した来訪者達と比べるとプラスが多いはずだ。
 田んぼは本格的な雨のおかげでちゃんと水が溜まっている。
035d546a.jpg


acd70763.jpg

   1号田んぼから出てきた水(2号田んぼ入り口)
 
 
 昨日ウサギを発見した落花生畑。左側の道を向こうから帰ってくる途中、ウサギはネットのこちら側写真の右端あたりにいた。
d7c36dd9.jpg


 
bc990df4.jpg


 落花生は、芽が出ているものでもこんな感じで草に囲まれている。何とかする必要はありそうだが、生えそろってもう少し大きくならないと手の打ちようがない。270平米ほどあるから、手で草を取るのも大変である。