日曜日は夜明け前から強めの雨、たまにはいいだろうとゴロゴロする。 11時頃、大山千枚田に向け出発。ついでに麻綿原を通るが、あじさいはまだちょっと早い。会所あたりのあじさいは綺麗なんだが、ちょっと上がっているから時期がずれるのかもしれない。
 千枚田から戻り、15時頃雨が上がるという予報だから昼寝をしてみた。が、15時になっても降り止まない。早めに帰ろうということになり、まだ雨は降っていたが昨夜鹿がいたあたりのネットを高くするという補修をやって作業終了。
 
 今回はジャガイモ掘りが一番の仕事。田んぼ係の私は少ししか掘らなかったが、土曜日一日で60キロ程度。累計で123.1キロ。残りは5畝(全部で16畝)だが、あまり採れないキタアカリやインカの目覚めが残っているので、あまり多くは残っていないと思う。
 田んぼの関係では、4号の残りを植えたことが大きい。1号の草取りは今週もやったが、今まであまり出ていなかった南の田んぼ側を帰り際にのぞいたら、随分たくさん芽が出ていた。来週も草取りは重要な仕事になるだろう。

8ffe8acb.jpg

    山に海苔網を張っているときに撮影、4号は干上がり中

 昼寝などしたもので、帰ってからも余裕でBLOG更新ができた。