昨日夕方、突然携帯電話の画面がおかしくなった。消えたり流れたり変な具合にスクロールしたり、時々普通に見えたり、という具合である。電話としては使え、モバイルSuicaの定期も使える状況。昔、ノートPCの画面が同様に乱れたことがあったが、その時は本体とディスプレイがついている蓋側をつなぐフィルム状のケーブルがおかしくなっての不具合だった。今回も同様の症状に見える。
 雨もやんだので、昼から近所のドコモショップに出かけていってみてもらった。ドコモのお姉さんも同じような見立てで修理することになった。そこまでは早かったのだが、あとが厄介。お財布携帯ということで、スイカ定期券やEDY・DCMXなどが入っているのだが、今日の段階では画面は全く出なくなっており、壊れた方の携帯では何も手続きができない。スイカのコールセンターやEDYのセンターとのやりとりが必要になる。EDYについては書類を送ることまで必要になるらしい。
 所要時間はなんと2時間、約1週間に修理から戻ってきたら、またそれなりの時間が必要になる。携帯を定期として使う、財布代わりに使う、なんだか便利そうでCMにも乗せられて使っていたが、本当に便利なものかどうかあらためて考えてみる必要があると感じた。

2c044eb9.jpg