一昨日視察に行った水奉行の話では、沢水・田んぼとも順調ということだった。このままならそのあたりは最小限の作用で済みそうだ。まとまった仕事としては水中ポンプ取り付けがある。農機具屋さんに依頼はしたが、自身も手伝うつもりだ。落花生畑は、先週しいたけ奉行がかなりの部分やってくれた草取りの続きがある。1号田んぼの草取りはおそらくやらざるを得ないが、今まで道具で掻いて浮かしただけでいいと思っていたが、どうもその株が再び根を田んぼに下ろしているんじゃないかと思い始めた。反省してやり直しだ。
 あと、水奉行のレポートでは、ウサギが簡単に網の下をくぐっていたそうだから、それも是正項目である。あとは、ポンプが新しくなるので、能力の調査や週間コントローラーの設定もやりたい。