横浜のご近所から針金ハンガーをもらった。こういうものも役に立つのが農業である。一応J型2個と残りの3つに切ってあるが、これを網の下に打ち込み、ウサギが通り抜けるのを防ごうと考えているのである。
 当家の場合、全てでも1町歩と決して広い方ではなく、専業なら暮らせない面積だが、実質的な農地と屋敷周りはその半分、それでも周囲は400メートルくらいはある。だから害獣対策でネットや柵を設置するといっても簡単ではない。だから20mで250円なんていうお役御免の海苔網などはかなりうれしいものだ。元針金ハンガーの金具も、害獣防止網や虫害防止ネットの押さえに活躍する。それにしても、獣・虫・草の勢いはすごい。作物を後押ししないと負けるかもしれない。

針金ハンガーも工夫するといろいろ、そんなサイトを見つけた。この方は異能の人のようで、このサイトにもびっくりしました。なかなかいいセンスです、恐れ入りました。