アメリカに行っている家族のリクエストで、当家にはメルコのLINK de 録!という道具を設置している。Link Stationという500GのLAN対応外付けハードディスクにPC-MV7DX/U2というチューナーを2基接続してあるが、アメリカからVPN接続で家庭内LANに入り込み、これらに録画の指示を出すというなかなか高等な仕掛けなのである。
 ところがこれがなかなか安定しない。おうもリクエストは土日に集中するのだが、忙しくなると機械に異常が発生するということで、土日には必ず不具合が起きて録画できないという状況になっていた。しかも、終末は私も農場に行くので再起動で復活させることもできないという困った状況である。
 以前ここでも書いたが、PC-MV7DX/U2のカバーを取って、秋葉原で買ってきたUSBファンの風を当てルことにより良くなったが完全ではなかった。結局、その向こう側にHDDを置くことにして、要するに全部冷却するという手段で何とか安定状態に持ち込めた。もう2週間以上連続運転中である。2ちゃんねるによると、どうもこのシステムは不具合が多いようだ。お困りの方、こうやって冷やすといいようです。

b953293d.jpg

  ゴミ置き場ではありません。あまりのケーブルの多さに、片付ける意欲ゼロです。