やはり田んぼの状態が気になるので、ネットワークカメラを購入した。無線LANなら簡単だが、「安いから買った」といういつもの衝動買いのパターンなので多少の面倒は我慢しなければならない。だが、ACとLANの配線よりも厄介なことが他にある。当然防水仕様ではないから家の周辺に、できれば軒下に取り付けるつもりだが、家自体をかなりの密度で樹木が取り囲んでいるため、田んぼを見渡せる場所が全くないのである。一角の木を切り開き、見渡せる場所を作らねばならない。
あと一つ問題なのは防水である。やはり電子機械であるし、軒下につければ大丈夫というわけにはいかないだろう。何等かの箱でも造り、その中に収めるようにしてみよう。