7f1d65ea.jpg



木更津東ICから久留里への途中に、「えっ???」と少なからず驚かされる田んぼがある。いつも往きは急いでいる途中、帰りは遅くなって暗いという状況で、なかなか写真を撮る機会がなかったが、少し早めに帰路についた昨日は何とか撮影できた。本当は車から降りてこの異次元空間を直に楽しみたかったのだが、時間の制約が許さなかった。

1362c1b9.jpg


さて、この田んぼ害鳥対策に燃える主の執念がうかがわれる。横を国道が走っているし、当家などよりもずっと賑やかな場所だが、よほどの問題が過去に発生したのだろうか。こちらも備えを考えてはいるのだが、雀の害などはイノシシのそれに比べてよほど小さいと思うのだが。

それとももしかすると、そばの学校の田んぼで生徒たちがみんなで作ったのかもしれないと考え、地図を頼りに君津市立小櫃小学校のHPを確認してみたが、なにもそれらしい記述はない。でも諦めず、「小櫃小学校 かかし」で google してみたら、出てきた出てきた。5年生53人が田んぼをやり、案山子はみんながそれぞれ作ったらしい。

やっぱり案山子にも挑戦してみるか。


http://www.kisacon.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=563