西日本では梅雨前線が暴れていたが、会所は日曜日にようやく本格的な夏になった。土曜から霧が時々降りてきて、そのたびに山の冷気を連れてきていたのだが、日曜の午後になってそれがパーッと晴れて青空が現れた。これで本当の夏になるだろう。
ちょうど畑の一角ではひまわりが花をつけている。今のところ一輪だが、後続が待ち構えている。この会所というところ、日照が関係していると思うのだが、どうも植物の時期は遅めである。そのせいか、イネもかなり育ってきたけれど、会所あたりの田んぼは往復途中の田んぼと比べるとかなり遅め、当家の田んぼは中でも遅い。そろそろ夏本番になってほしいが、ひまわりが咲くとちょっと安心である。

6d04a848.jpg