06df27bb.jpg

    魚も1匹混じっています

下の川に久しぶりにお魚キラーを仕掛けに行ったが、そのついでに網で色々探ってみた。魚は稚魚一匹のみだったが、エビをかなりの数捕獲したし、何だかわからない不思議な昆虫(調査中)も捕まえた。今しがた、見回りの途中に池をライトで照らしたら、結構色々な生き物がそれぞれ適当に暮らしている様子が見え、なかなか楽しい雰囲気である。また、何とも形容しがたい不思議な生物もいた。川から帰ったときのチェックではわからなかったが。これについては続報をお待ちください。

cabea2c7.jpg

    調査中の昆虫

網を片手に初めてやったんだから、方法を偉そうにいえる訳じゃないが、やってみるとエビの取り方を思い出した。以前、三浦半島の先端部で海のエビを採っていたときと同じということに気づいた。
海でやったときは、潮だまりの岩の穴を探して網を入れ、天井をこするようにするとエビが沢山捕れた。その頃は水槽で飼ったりしていたが、沢山採れたときはかき揚げにして食べたこともあった。今回は、やはり岸辺の穴を探し出してそこに網を突っ込んで結構採れたのである。ただ、ここの川はあまり栄養分は多くなさそうで、生物全般について数は少なめのようだ。だから食べるほどではなかったが、まあまあの数。池を見てきたらちゃんといたし、田んぼの方に遠征している奴もいた。エビは光を当てると目が光るので探しやすい。

d683ac6b.jpg