a5627c5c.jpg

      なんだか外国人だらけだった秋葉原

 デジカメを神田のオリンパスに持ち込み、東京ラジオデパートに向かった。検電器の部品を揃えるためである。ところが一番大事な部品であるネオンランプがなかなか見つからない。おそらくLEDに置代わりつつあるからだと思う。二階の瀬田無線というところで見つけたが、いかにもありそうなラジオデパートでもここ一軒だけだったようだ。
 このほかに抵抗が9本、それらを組み付ける基板1枚とケーブルで全てだが、ネオンランプが2色あったので全て2組買っておいた。あとはもう長い間触っていないハンダゴテを握り、基板の上に組むだけだ。
 ケースがあってもいいと思ったが、これは百円ショップで何科適当なものを見繕うことにしよう。


帰ってから工作が始まった。決してきれいにはできていないが、2枚作ったからどちらか一つくらいは使えるだろう。

13097e19.jpg

    右は結構立派なテスター ¥1200/秋月