45552c71.jpg



 今までの背景は、4月頃に写真奉行にとってもらったもので、まだ田んぼもできたばかり、田植えはこれからという時期のものでした。確かタケノコが相当な勢いで出てきて採っていた頃だと思う。


57f8db58.jpg


 新しい背景は、イネが育ってきて穂を出し始めた田んぼにしました。田んぼよりは一段高いところにある落花生畑の端から見下ろして撮った写真です。北西を向いていますが、右奥が隣接のススキの原で毎夜鹿の遊び場になっています。左の奥は竹藪や山のある一帯です。左の方の画面の外は山になっていて、ここも鹿などの多いところです。左に見える柵にはすでに高圧のワイヤーが張ってあります。イネが風にそよぐ様子を見るのはいいもんです。