1号田んぼのイネたちは黄金色に変化してきているので、水を落とすことにした。冷たい沢水が入る正面の一部はまだ青みがかってはいるが、実際の刈り取りは2週間後の5連休以降の予定とするため、決定。
 沢水が流れ込む1号の前の池から2号の方に流出する水路を掘り、1号から戻ってくる水も含めて2号に流すようにした。先ほど帰りがけに池をのぞいてきたが、アブラハヤ、ドジョウ、エビなどが池に戻っていた。すべてが戻っているわけではないかも知れないが、一応目論見通りである。

326acc93.jpg

    上の1号田んぼから戻る水は、右上のクレソン畑(水路)を通り2号へ流れる。

 なお、1号田んぼに防鳥ネットを張った。ただ、一時期いつもいた雀たちがこのところ姿を見せない。もっとうまい米の田んぼがどこかにあるんじゃないだろうか。
6a52f363.jpg

  実は1号の半分だけ。網をほぐして張るのが意外に難しく、1枚で力尽きた。

5d94687d.jpg

  ドジョウは結構大きかった。水奉行が以前放流したものだと思う