土曜日の晩に地域の猟友会の人から電話が入った。入会しませんか、との誘いである。とりあえず日曜日の朝に説明に来てもらえることになった。こられた方は10キロくらい北の、老川というところの材木屋の旦那だった。大多喜町に猟友会があり、そこの老川支部の支部長さんらしい。狩猟というものは結構金のかかるもののようで、狩猟税や保険、会費をあわせると年間に4万円程度が要るらしい。とりあえず、当方が狩猟免許を取得したのは敷地内に入ってくる害獣を駆除するためであり、狩猟そのものが目的ではないことや、週末農業で手一杯で猟友会の活動にはなかなか参加できないことを話すと、それでは特に入会されることもありませんね、気をつけてやってくださいということになった。
 ただ、先週からワナを仕掛けたが、イノシシがかかった場合にはとどめを刺したり処分することなど、不安があることを話したら、何でも相談してくださいという返事。そのうち定住して、銃をやるようなことになれば仲間入りしよう。