SOTECというPCのブランドがなくなるらしい。かなり前(2001年頃か)に音楽特化型のデスクトップPC(AFina AV)を買ったことがあるが、これはSOTECとKENWOODが共同開発したものだった。コンセプトは進んでいたが売れなかったらしく、特にPCとセットになるコンポ(レシーバー+SP)が捨て値の投げ売りで評判になったことがあった。私は、そちらを先に買った後にそれをコントロールできるPCというものがほしくなり、やはりかなり安くなったペアのPCも買ったのである。windowsMEという中途半端なOSはXPに載せ替えたが、それでもなんだか使いにくく、ほとんど使うことなく生涯を終えたPCだった。
 そのSOTEC社は、いつの間にかONKYOの傘下に入っていたらしく、今後PCについてはONKYOブランドを名乗ることになったらしい。ところで「ONKYO」と書いたが、正式会社名はオンキヨー、"ヨ"は"ョ"ではない。大阪音響といっていた時代から有名なスピーカーを作るこの会社には関心があったんだが、今の今まで"ヨ"は"ョ"ではないことに気づかなかったのが私にとってはかなりの驚きだった。
 しかし、名前の表記で撥音ではなく大きな文字を使う例は、調べてみると他にもあった。キヤノンの"ヤ"、富士フイルムの"イ"、キユーピーの"ユ"、シヤチハタの"ヤ"、いずれも昔から馴染んでいたブランドなんだが撥音ではなく普通の文字が使われている。どの会社についてもこれまでそんなことには気づかなかった。ちなみに、私はATOK2008を使用しているが、キヤノンも富士フイルムもキユーピーもシヤチハタもオンキヨーも、すべて正式名称で出てくる。MS IMEで試してみたら、こちらでもちゃんと出てくる。変換用の辞書作りも結構大変だなあと思った。