今年の収穫量は残念ながらかなり少ないと思う。収穫量の計算式は
 収穫量=1株あたりの穂数×80(粒)×0.023(g)×単位面積あたりの株数×面積
こうなっているが、当家の田んぼの現況から数字を埋めてみると
     8×80×0.023×11×850㎡=140kg (1~3号)
4号については、全く密度などが違うため、数字はまだ埋められない。田植機で植えているから
株数も1株あたりの穂数もかなり多いので、面積は4分の3だが、トータルでは160kg程度では
ないかというのが大まかな見当である。このうち1割程度が古代米(黒米・糯米)だ。
ちょっと数字としては情けない。1反5畝あるので、来年は10俵(600Kg)位、そのうち
15俵(900Kg)には持って行きたいもんだ。どうせなら面積もちょっと増やして1tを目指そう。