台風一過ということで、会所は秋晴れである。
 
 22ca12c9.jpg


 
 米作りの終盤はかなり順調。今日は3号田んぼ東半分の古代米を刈り取った。この田んぼは水を落としてから1週間で、やはり一部分ぬかるんでいるところがあったため、7割程度をバインダーで刈り、3割程度を手で刈った。バインダーにも慣れてきて、ぬかるみに潜り込まなければかなりの能力があることを確認できた。
 
ed307b91.jpg

 
 
 昨日切っておいた竹では足りないので、ご近所さんに頼んでマダケ(孟宗竹より細い)を切らせてもらい、それを足にしてオダを作って干してみた。やっぱりこれの方が雰囲気もあるし、紐がゆるんで落ちることも少ないんじゃないだろうか。
 
200c9ffb.jpg

 
 
 今回のオダは8m位だろうか。古代米は150㎡程度だが、何とかおさまった。
 
52144817.jpg


 
 先に刈った1号のコシヒカリは順調に乾き始めている。今日明日は弟2名が来ているが、状況によっては試しに脱穀・籾すり・精米をやって味見をしてみようという話も出ている。
 ところで、おだがけで干している稲束を猿が小脇に抱えて持って行くことがあるらしい。ご近所情報である。今日も猿の鳴き声らしきものが何度も前の山で聞こえた。注意したい。