ac99f017.jpg



2号と3号田んぼは、冬の間も畑として働いてもらう予定。稲刈りがすんだばかりだが、3号田んぼに鶏糞堆肥を撒いて畝たてをした。本当は南北の畝を作りたかったのだが、畝たて中のUターンはかなりの重労働であるため、東西に配置した。その結果50m以上という長い畝が出現した。種を播いたり間引きをしたりという作業はかなりかなりの持久力を必要とする仕事になる。畝たてはポチで耕耘したあと、小型の耕耘機に手前に置いてある「アポロ」というアタッチメントをつけて行うのだが、これが結構重労働で曲がろうとする機械を必至にまっすぐ向けようと力を込める必要がある。(新米だからかも知れないが。)画面の右からやったのだが、次第に集中力がなくなっていく様子がにじみ出ている。来週末は2号田んぼの畝たてを行うスケジュールである。

7a8e26c3.jpg

  微速後進する運搬車から堆肥を落として撒く、最後は上に乗って落とす。