a3c1bbe4.jpg



今日は一番広い4号田んぼ(6畝強)の稲刈りを始める。台風18号の雨はまだ影響を残していた。もともと低かったところには水が溜まっており、こんなところにバインダーを入れることには無理がある。一応ぬかるんでいるところを手で刈り、条件がよくなってきたらバインダーを持ち出すことにした。

9b4f9ce0.jpg



午前中と午後の半分位手で刈ったところでバインダーを使ってみた。若干水が溜まっているところもあったが、扱いには慣れてきているせいか、ほとんど失敗もなく順調に刈り進んだ。

8dabb6ea.jpg



機械の出番が遅かったため全ては刈れなかった。残りは大体4分の1=150平米強だと思う。残っている西側には1ヶ月遅れで補植した部分もあり,明日続きをやるが来週末まで1週間遅らせる部分も出てくる可能性がある。