今年のこれまでならば月曜日は休みをとって4連休にするのだが、農繁期でもないし月曜日は出勤にして今日は横浜でブラブラということにした。朝は普通に起きたあと、直売所を開店。一度どんなものかみてみたかったのである。私自身は出たり入ったりだったが、夕方暗くなるまで開店していてポツポツという感じで売れていた。お客さんに気がついたときは出て行ってちょっと話をしたり、なかなか面白い。昨日かなり売れてしまったので、今日はカブの漬物を出してみた、甘酢漬である。これが割合と好評で自分たちが食べる分まで売れてしまった。

d3a1c4a4.jpg



 昼は本当に久しぶりに杉田までラーメンを食べに行ってみた。昔の吉村家の反対側にある杉田家という直系の店である。今日は車も使わず新杉田まで電車で出かけてみた。12時ちょっと前についたら店の前に行列はできていたが、以前ほどではない感じだ。味もちょっと落ちているように思ったが、こちらの舌が変わったかもしれない。

852a043f.jpg


 液から家までの間にこんな柿の木を見つけた。会所の柿もこのぐらいなってくれるといいんだが。