心霊写真ではない、その1。
 月曜日に帰る途中、粟又の滝を越したあたりで道路脇の紅葉がライトアップされていた。いつも帰るときには人とも車とも出会わず、せいぜいシカや狸を見かける程度だから、こんなところでライトアップして意味があるんだろうか、という感じだ。道路脇の駐車場に入って車外にでると、ライトアップされた紅葉の間からちょうど粟又の滝が眺められた。これもやはりライトアップされている。こちらの方はすぐそばに滝見苑という旅館があるので、普段からライトアップされているのかもしれないが。

1d0eeb9c.jpg

  あらためてみてみるとわかりにくいが、向こうの白いものが滝本体

 止めている数分の間に車が何台か加わり見物していたから、やはり普段の状態とは大違いだったようだ。関東最後の紅葉の名所らしい養老渓谷は、12月初め頃までが今年の盛りだと思う。去年の11/29にこの会所の家を最初に見に来たのだが、ちょうど粟又の滝のあたりで不動産業者さんと待ち合わせをして、大混雑で苦労したのだった。