明日の金曜日は免許の書き換えなどを片付けるために休み、終わり次第会所農場に行くことにした。大多喜町の役場にも顔を出すので、モミガラをもう1杯貰ってくるつもりだ(注:役場でもらえる訳じゃない)。農場での作業はいろいろあるが、収穫関係は日曜日に回すことにして、とりあえずは
  a.ワナをきちんと仕掛ける
  b.電気柵を活かす
  c.密集作物の間引き・整理
  d.水源地堰予定地の調査
  e.杉の玉切り
1日半ではこんなところではないだろうか。d.とe.は関連している。新しい堰は杉の丸太を積んで骨格を作り、シートで遮水することにしている。現地で寸法を測り大体の寸法で丸太を切り出しておくことでもやっておこうかというもの。
 c.については、直売所に出すかどうかで日曜に回すことも考えなければいけないだろう。ハクサイなどはあまりにも間引く分が多すぎるし、商品としても今ひとつのところもあったので、この前はとったものをそのまま畝間に置いてきてしまった。ウサギやタヌキが喜んでいるかもしれない。そんなものも集めて堆肥にすることもやらねばならない。