今日は色々働いた。
朝一番は鶏糞の山(雨水を吸ってネチャネチャ・悲惨な状態)にモミガラを混ぜるというもの。おそらく一番早く籾殻が分解すると思う。田んぼに元肥として撒くのはおそらくこれ。まだまだ何回も切り返す必要がある。野菜くず堆肥も一通りチェック。

次は水源地(堰)の計測だ。ついでに取水口も掃除する。しかし水はあまり出てこない。

配管のチェックをしようと思ったら、隣の大先生が来た。天気もいいし、ワラビの根っこを掘ったら、というお誘い。道具と一輪車、背負いかごをもって山の上の畑に上り、ワラビの根っこ一輪車に一杯、ウドの根っこも一輪車に一杯もらう。

午後からはそれらの植え付けだ。ウドは株分けして23株として畑の横に植えた。ワラビと混じっていたフキ少々は、かなりたくさんあり山の斜面、杉林、田んぼの上の崖、田んぼと畑の間の斜面など、かなりあちらこちらに植えた。春が楽しみである。

それが終わったのは15時頃、一休み。
一休みしたあとは、沢水配管のチェック。敷地内の黒ポリ管が詰まっていたらしい。針金で突っついて勢いよく流れ出るようになった。ただ、1号も4号も年末のユンボ作業に向けて水を落とさねばならない。4号と並行する水路を掘って、4号には入らないようにした。そのあとはワナを仕掛けた。コイルバネのものだ。高圧線張り替え、電気柵再開はできなかった。
それが終わるともう暗くなりかけ。勘定奉行と椎茸奉行に任せていた収穫はちょっと少なめ。小カブを一抱え追加して水洗いした。

本日の作業、ここまで。 ふ~~~