土曜日は比較的早めに作業が終了したため、千葉県の重心近くにある街である茂原に行ってみた。いつもの行き場所は鴨川だが、そこでは行く店も限られるし新規開拓してみようというわけだ。距離は40キロ+αで鴨川までの2倍強といったところ。大多喜まではまったくの田舎道でよく行くのだが、そこから先は初めて、田舎の淳幹線道路といった感じの道をさらに進む。ほとんどが片側1車線の道であり、前の車のスピードで時間は大きく変わるが、行きは50分+帰りは40分+だった。
 休日は会所にこもっているから絶対にいけないユニクロに入り、中でいろいろ迷っていたから、20時閉店のホームセンターには行けなかったが、続いて郊外型のショッピングセンターに立ち寄り食品スーパーと百円ショップで買い物をして、普段とはちょっと違う休日の夜だった。40キロというと、やはりちょっと遠いように感じた。

 ユニクロでは、作業ズボンとして適当なものがないかと物色していたのだが、結局これというものがなかった。どうもオーバーオールが良さそうだとの結論になっただ、そんなものはユニクロにはないのである。翌日の日曜日にやってきた弟からニューヨークのお土産をもらったんだが、これがそのオーバーオールそのものだった。胸当てとサスペンダー付きの太めのズボンだが、これがなかなか良い。冬の作業衣はこれで決まりというところだが、まるで布団のように厚い生地のために長靴の中に裾が入らず、どうしたらいいだろうと思案中である。