約束の9時よりも早く着いたが、手前の広場にユンボを積んだトラックが待っていた。手を挙げて合図すると「了解!」という感じの反応があり、トラックは追いかけてくる。9ヶ月ぶりに搬入口のボロボロのゲートを開けてユンボを招き入れた。
 
 
d5ff021b.jpg


 最初の仕事は上の池を掘ることである。ユンボの向こう側、右側の柵と正面の柵の手前が予定地。さすがに百人力のユンボは早く、30分位で深さ1.5mの穴を掘りあげた。あとは水奉行の仕事。

20fea2df.jpg

 
 

24ee626c.jpg


 続けて1号の拡張。南側の畦は簡単にとれたが、西側の畦の整形や畑側の崖のススキを取ったり、色々やりながらで時折降りてスコップを持っての手作業も混じる。
 
 
037a8470.jpg


 夕方前には3号の崩壊箇所の土のうもはがしてみた。元々が粘土質の土だから、土のうの中では完全に固まっている。ユンボの爪で全部破って中の土を出し、あらためて積み直した。
 
e71132ea.jpg

 土のうの数は結構多い。崩れたあと夢中で直したのだった。
 
 ということで、今日は小手調べといったところ。でこぼこの畦の上をユンボで均すといった細かい作業の練習もやってみたが何とかなりそうだ。