今日は3号4号間の通路と4号の拡張工事だ。まずは朝の状態。
 
c183ddc1.jpg


 
 通路の向こうの方には昨日直した崩壊箇所が見える。まずこの通路を行ったり来たりしながら、3号の畦に土を盛った。盛ったあとは鍬とレーキによる手作業で均すのだが、これは半分位しかやっていない。ユンボの轍よりちょっと余裕をみて水糸を張った。ここまで3号の田んぼを広げるのである。
 
a1afc660.jpg

 

c87202f3.jpg


 3号のもう一つのポイントは、東側の一角である。ここには当初ビオトープを設置する予定だったから、屋敷側の柵から8~9m程度のスペースがある。これを3m弱に縮小して田んぼの面積を増やすことにした。ここからはかなりの土が出るので、これをちょうど反対側の低い部分までユンボの排土板で押していく。土の不足量はちゃんと測らなかったから正確には計算できないが、10立米弱じゃないかと思う。池を掘った土も入れてみるか。

30961e00.jpg


5cb4eb70.jpg