昨日のアラレの影響は軽微で4号はかなり乾いてきたため、一通り均してみたが水を入れないと厳密な均平はできないため、適当に切り上げた。今日は水奉行が来ていたため、その後は池周りの作業を行った。池からの流出管を1号田んぼの前まで埋めたこと、池の掘削土を利用して1号田んぼから上の畑に行くスロープの勾配を緩くする作業も行った。土の山はほぼなくなった。

29692b91.jpg



 一回検討した各田んぼ前の配水枡は、実際にやろうと思うとまだ煮詰め切れていない感じで、明日考えながらやってみることにした。色々田んぼをいじっているから、適正な水位のレベルを現時点では決められないのである。とりあえず池には水を張りたいので、田んぼに水が行かない形で配管をつないでみようと思う。