9337adbe.jpg


 雨の音と時々雷の音で目が覚めた。4時頃だったが、珍しく予報がピタリ当たっていた。最終日だというのにとんでもないと思いながら、もう少し寝ることにした。
 7時過ぎまで眠って、あらためて起きてみると雨は上がり、陽も差し始める気配、朝ご飯を食べて外に出たが、足下はぬかるみ状態。やることはあるから一応ユンボを動かすが、走ったあとは轍が深くてせっかく整地したあともメチャクチャになってしまう。やむを得ず午前中はユンボの作業を中止して、轍を均したりしていた。

3f322e81.jpg


 午後になって、懸案を2つ片付けた。一つは竹藪と川への入り口周りの整地である。田んぼの排水はここからとなるので、U字溝が低い位置にあるため、いつも溝をピョンと跳び越す必要があり、タケノコなどの重いものを持ちながらだと、いつも不安定な状態を余儀なくされていたものである。配管の残りの75㎜ライト管8m分を埋めて上に土をかけて均した。これですっきり。

6bbeb154.jpg


 もう一つは4号田んぼの出口の池である。4号田んぼ自体がグチャグチャだったので、奥まで走らせて掘るだけは掘ったというところである。仕上げは遮水シートを使ったりしてあとで何とかしようと思う。

9f8aa55b.jpg


 11日間のユンボによる作業は、まあまあ当初の予定をクリアした。