72c9c7a6.jpg


 いつも4mの塩ビ管を運ぶときに使用する自製キャリアだ。2×4のパイン材を4本組み合わせて作ってあるから、原価はちょうど千円程度。これを屋根についているレールにゴムロープで結びつけて使用する。右上から左下に流れている角材でルーフレールを挟むように載せる。いろいろ調べたところでは、このレールの耐荷重は60キロくらいということなので、かなりのものが載るはずだ。これまでのところは塩ビ管を運んだのみだが、1m×2mのワイヤーメッシュも買って運ぼうと思っている。暮れに塩ビ管を運んだときには、横風でずるっと斜めにずれて横にはみ出すトラブルがあった。結束をきちんとしないと危険だという黄色信号だった。