1号に水を張ろうとしていたが、なかなか満水にならない。沢水が少ないこともあるが、田んぼもかなり水を吸っていると思われる。まだ畦にも届いていないから、いわゆる耕盤(田んぼの底)から浸透しているのだろう。1号はユンボで粗均しをしたままなので、一度水を抜いて耕耘機を入れることにした。

dffbe273.jpg


 代わりに4号田んぼだが、こちらも同様なのでモミガラや込めぬかを撒いてウルトラポチで起こしてみる。モミガラ+米ぬかはちょうど運搬車で1杯分、春になったらモミガラ+鶏糞を撒くので、今回はこのぐらいでいいだろう。この田んぼもユンボを入れたので底はかなり固くなっており、2速で浅く耕耘した。4号は約800㎡だが、耕耘に要した時間は1時間40分程度だった。
7219e141.jpg


 完了後1号に溜まっている水を4号に落とす。75㎜ライト管だからかなりの勢いで水が出てくる。いつものように測ってみたところ、6Lの洗面器が3.5秒でいっぱいになるので、6立米/時ということになる。本当はもっと出るんじゃないかと思う。一応このまま当分やってみよう。明日は4号の水出口を作ることにしよう。

4d3b4423.jpg